「高知でラーメン屋のフランチャイズをするなら何がオススメ?」
こちらの記事ではこのような疑問にお答えします。
高知でできるラーメンのフランチャイズ一覧、高知でフランチャイズを選ぶ際のポイントも紹介するので、フランチャイズ開業を検討中の方は参考にしてください。
高知でフランチャイズをするならラーメンがオススメ?
こちらでは、そもそも高知でフランチャイズ経営をする上でラーメンはありなのか、またメリットやデメリットについても解説します。
高知でラーメンのフランチャイズをするメリット
高知県のラーメンと言えば「鍋焼きラーメン」が有名です。
鶏ガラスープや野菜などを煮込んだものがベースであるため、さっぱりした味わいが長年親しまれています。
一方で、チェーンのラーメン店も多く、若者を中心として味噌、醤油、豚骨などのメジャーなラーメンも人気です。
ラーメンの需要は十分にあるので、工夫次第で新しいラーメン店が流行る可能性はあるでしょう。
また、近年は高知県への移住者や観光客が増えています。
2022年には過去10年で移住者数が最多となり、観光客の数も同年にはコロナ前の8割ほどに回復しています。
そういった意味では既存の市場を狙うだけなく、新たな顧客層を開拓できる可能性もあるでしょう。
高知でラーメンのフランチャイズをするデメリット
高知は人口が少ない割に飲食店が多いと言われています。
ラーメン店も至る所にあるので、競合が多く、差別化をするのは一苦労でしょう。
ターゲットを変えたり、専門性を出したり、ユニークなメニューを出したりなど、何かしらの工夫をしないと埋もれてしまう可能性があります。
また、人口が少ないために人材を確保しにくいのもデメリットです。
ただし、その点は移住者支援制度を活用することでリスクを軽減できます。
高知県では移住者を支援する制度が充実しており、人材確保の支援や開業資金の補助を受けられるのです。
こういった制度を活用すれば、人材確保の問題を解消しつつ、初期費用を抑えられるでしょう。
高知でラーメンのフランチャイズはオススメ
先述のように、高知県でラーメンのフランチャイズをするにはメリットもデメリットもありますが、総じてオススメであると言えます。
高知県は全国的に見て物価が安い傾向にあるので、初期費用やランニングコストを抑えやすいという特徴があります。
それでいて、ラーメンの単価は決して安くはありません。
しっかりとニーズに応え、リピート率の高い固定客を獲得できれば、ローリスクで収益性の高い事業を実現できるでしょう。
高知でできるラーメンのフランチャイズ一覧
高知でできるラーメンのフランチャイズは数多くあります。
今回はその中からオススメのフランチャイズを厳選して紹介します。
麺屋・國丸
國丸は創業15年、四国・関西エリアで10店舗以上を展開している、高知発祥の味噌ラーメン専門ブランドです。
好きなラーメンランキングで常に上位でありながら、扱いが難しいことで敬遠されがちな味噌ラーメンが看板メニューです。
全国から厳選した味噌を扱っており、炙りの技術で引き出されたコクと香ばしさが多くのラーメンファンを唸らせています。
國丸を代表する北海道の濃厚赤味噌スープに、麺、トンカツ、分厚いチャーシューを載せた北海道100年味噌サムライラーメンは唯一無二の存在感を放っています。
リピート率は驚異の90%以上であり、熱烈なファン獲得に成功しています。
また高単価を実現できているため、売上は月1000万円超えを狙うことも十分可能です。
サポート面に関しても、技術指導や調理オペレーション研修、外観・内観・内装イメージ作成など、オープン前も後も本部スタッフが手厚く支援をしています。
東京豚骨拉麺ばんから
東京豚骨拉麺ばんからは、ラーメン激戦区で50年以上もトップを走り続ける本格派ラーメン店です。
フランチャイズ本部企業である株式会社花研には、全国で600店舗以上を展開してきた圧倒的なノウハウがあります。
再現性の高いラーメン作りの仕組み、独自の集客方法など、競合に真似できない多くの武器を持ち合わせています。
また、立地が集客に直結しやすい飲食業界において、東京豚骨拉麺ばんからのフランチャイズでは優良物件の紹介や立地選定のサポートを受けることが可能です。
さらにリピート率は85%であり、高い商品力は折り紙付きです。
シンプルな調理オペレーションを徹底しているからこそ、ラーメンの修行経験がない方でもラーメン店を経営できる仕組みが整っています。
野郎ラーメン
毎日18時間煮込まれた純豚骨スープに豪快に盛り付けられた野菜と麺、それが野郎ラーメンです。
テレビや雑誌はもちろん、有名なグルメYoutuberがこぞって取り上げていたり、有名な映画やアニメとコラボレーションをするなど、話題に事欠かない人気のラーメンブランドです。
圧倒的なブランド力を誇っており、集客力やリピート率には定評があります。
また、徹底した研修制度があることも特徴的で、お店を開くには『開店前店長研修』を修了した人物を一店舗につき必ず1人は配置することが条件です。
研修は20日〜40日間にわたってみっちりおこなわれるため、ラーメン屋や調理の経験が無い方でも万全の状態で開業できます。
開業後も売上の改善や新メニューの開発、イベントの提案など、本部によるサポート環境が十分に整っています。
経営が初めての方でも安心して取り組めるでしょう。
宮崎辛麺響
唐辛子の旨味が活かされた、煮干しベースのスープを使ったラーメンです。
最大の特徴は噛み応え抜群のこんにゃく麺で、ニラと卵を混ぜることで旨辛い味わいになります。
通常のラーメン屋と異なるのは、こんにゃく麺なので茹で麺機を必要としない点です。
茹で時間も2分と短く、短時間で調理・提供ができるため回転率が高いと言えるでしょう。
開業前には店舗運営経験者や本部トレーナーを交えて経営知識を学んだり、開業後も店舗運営の課題解決など、手厚くサポートしてくれます。
麺処景虎
景虎は全国展開されている超濃厚豚骨魚介つけめんのお店です。
店舗とデリバリーを組み合わせることで、従来よりも売上や利益を安定させやすいビジネスモデルになっています。
一等地に限らず、二等地や三等地、郊外でも出店が可能ですので、固定費を抑えやすいのがポイントです。
また、オペレーションが出店エリアに合わせて選択できる点が特徴的と言えます。
食材はほぼ仕込みが不要なものばかりですし、一括管理で発注できる仕組みになっています。
開業前の1週間の研修、実技テスト、オープン時のヘルプサポートなど、フォロー体制も十分です。
高知でラーメンのフランチャイズを選ぶ際のポイント
高知でラーメンのフランチャイズをおこなう場合、何を基準に選べばいいのかポイントを解説します。
フランチャイズ企業のブランド力
自分でゼロからラーメンブランドを立ち上げず、フランチャイズにする意味を考えた時、確実になくてはならないものが、フランチャイズ企業のブランド力です。
本部企業が築き上げてきたブランド力を活かせば、フランチャイズ店舗は宣伝に大きなコストをかけずに集客ができます。
商品開発やオペレーションなどもフランチャイズをおこなう大きなメリットですが、それらはきちんと集客できてこそ意味があるものです。
だからこそ、フランチャイズ企業にブランド力があるかどうかはしっかり確認しましょう。
ラーメン業界や特定のカテゴリーでどれほどのシェアを占めているか、口コミの評判は良いか、顧客の満足度を上げる施策をおこなっているか、徹底したリサーチが必要です。
初期費用
フランチャイズで開業するためには初期費用がかかります。具体的には本部企業への加盟金やロイヤリティなどです。
加盟金の相場は数十万円から数百万円であり、企業によってかなり差があります。
ロイヤリティは毎月固定のケースもあれば、売上金額に応じて変わる変動制のケースもあります。
初期費用は一概に安い方がいいとも、高い方がいいとも言い切れません。
重要なのは初期費用の負担に見合うメリットがあるかどうかです。
初期費用をどれくらいの期間で回収するのか、それぞれシミュレーションをした上で、ありかなしかを判断しましょう。
高知の強みを活かせるか
高知は物価が安いので、店舗の賃料や人件費など、運営コストを抑えやすいという強みがあります。
また、飲食店の数が多いので、ありきたりな看板メニューでは反応が悪い可能性があるでしょう。それを踏まえて、何を看板メニューとするかは慎重に検討する必要があります。
高知でラーメン店を開業するのであれば、このように高知の強みや傾向を活かして戦略を練ることが重要です。
後発だからこそポジショニング戦略が重要
高知にはすでに多くの飲食チェーンやラーメン屋があります。
今からラーメン屋を始める方は確実に後発組になると言えるでしょう。
しかし、後発組だからと言って失敗しやすいわけではありません。
後発だからこそ、空いているポジションを狙うことで、その市場を独占状態にできる可能性があります。
たとえば、味噌ラーメンはラーメン屋のメニューとして定番ですが、味噌ラーメンを看板メニューとする専門店の数は圧倒的に少数です。
好きなラーメンランキングでも常に上位にいる味にもかかわらず、専門店が少ないのには理由があります。それは、味噌が扱いにくい素材だからです。
味噌はその日の気温や湿度によって味が変化しやすいため、味がブレやすいと言われています。
固定客の獲得が肝である飲食店にとって、味のブレは大きな弱点になります。
味噌ラーメンの専門店が少ないことにはそのような事情があるのです。
だからこそ、味噌ラーメン専門店というポジションには大きなチャンスがあります。
高知においても、需要に対してまだまだ供給が追いついていません。
その証拠に、弊社が展開する味噌ラーメン専門店『麺屋・國丸』は、フランチャイズで数々の実績を出すことに成功しています。
・リピート率90%以上
・健康志向の顧客獲得に成功
・月売上1000万円超も可能
・職人いらずで再現性が高い
・細部まで徹底されたオペレーションで味にブレなし
・充実した研修制度あり
飲食でのフランチャイズ起業が初めての方も、すでにラーメン店を経営されている方も、安心して開業をお任せいただけます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。
高知のラーメンフランチャイズについてのまとめ
ラーメン店のフランチャイズを成功させるために、重要な工程の1つが「企業選び」です。
世間のニーズやブランド力、初期費用、強み、サポートなど、多くの観点から企業を吟味し、契約先を選ぶ必要があるでしょう。
その点、株式会社國丸では今回ご紹介した味噌ラーメンを看板メニューとした店舗を全国で展開しています。
サポート面に関しても、外観・内観・内装イメージ作成、調理オペレーション、研修制度の他、オープン後も本部スタッフが現場で手厚く支援をしています。
ラーメン店のフランチャイズでしたら株式会社國丸にお気軽にご相談ください。
この記事を書いた人
株式会社K・ライズホールディングス 営業本部
桑原 翔(Kuwahara Tsubasa)
1987年4月生まれ、趣味はパソコンいじりと音楽全般。専門商社の営業職とSaaS(クラウド)のカスタマーサクセスやマーケティング業務を経て、K・ライズホールディングスに入社。営業本部所属で、主に「國丸」「あぐり家」「RiZ」を担当し、各事業のサイトのディレクションやオンラインマーケティングのほか、オフラインマーケティングを担当。